大阪関西万博に行ってきました

こんにちは。大阪店の足立です。

今日は、エピテーゼとは全く関係のないお話なのですが、4月に開幕した大阪関西万博に行ってきたお話でもさせてもらおうかと思います。
家族と行ったり、仕事で行ったりと、3回ほど行ってきました。

大阪にいると、周囲では通期パスを購入している方も結構いらっしゃって、いろいろな様子や攻略方法(?!)を聞くことも多いです。

今回は6月初に行ってきた様子をお伝えしたいと思います。
もし万博に行く予定がある方は参考にしてみてください。

早めの集合がおすすめ

入場するにとても並ぶという報道がされていますよね。
4月末に行った際は9時の入場予約をしていて、8時半に駅に着いて向かったところ、入場まで1時間はかかりました。

今回は11時の入場予約でした。
友人と10時15分に駅で待ち合わせをして向かいましたが、以前に比べてスムーズに列が進んでいく印象で、11時前には入場できました。

日傘をさしている人も多いですが、傘が人に当たることも多いです。
入場の時は帽子があるといいかもしれません。

当日予約はほぼ無理と思った方がいい

当日入場すると、当日の予約が取れるようになります。

当日予約は先着順なので、早い時間に入場しなければ埋まってしまいます。
今回11時の入場では、入場後に予約画面を見ても、すべて受け付けが終了していました。

パビリオンによっては、時間枠を分けて受付する場合もあるようですが、今回は利用しませんでした。

どうしても当日予約を取りたい場合は、早く入場して、場内の予約端末に直行し、予約をするのが一番いい方法だそうです。

私と友人はそこまでがんばって周るつもりもなかったので、予約せずに見て回りました。

30分待ちのパビリオンを中心に

予約しなくても30分待ちぐらいで入れるパビリオンは結構ありました。

インドネシアも30分待ちで、充実の内容で満足感が高かったです。

小さなパビリオンは並ばなくても入れることもありました。

一方、人気のイタリアは4時間、アメリカも夜になっても2時間くらいは待ち時間がありました。
フランス、中国、ドイツなども待ち時間が長いです。

待ち時間がリアルタイムに見られるサイトがあるのはご存じですか?
非公式の情報ですが、私はこのサイトを見ながら、人が少なそうなエリアに移動して見て回りました。

Expo2025万博非公式マップ

一日楽しむと2万歩を超える

場内はとにかく広いです。

夜まで一日いると、2万歩くらいは歩きます。

ただ、大屋根リングの下の日陰や、リングの上の芝生など、休憩できるスペースは多いです。

椅子が埋まっていて座れない、ということはありませんでした。

休憩しながら見て回ってもかなり歩くので、動きやすい服装は必須です。

のんびり楽しもう、と思って行ったのに、現地に着くと、つい欲が出てたくさん見たくなるのが自然じゃないかと思います。

だって、面白いですから。

世界中を旅行している気分になれるし、旅行にも行きたくなります。

コモンズでもかなりの混雑

コモンズBで木版に動物のアートを描く実演をしていました

コモンズは一つの大きな建物に、国ごとの展示ブースが集まっているパビリオンです。A~Dの4つがあり、それぞれに20か国ぐらいずつが入っています。

アフリカや南米、聞いたことがないような馴染みのない国が多く、ダイジェストでたくさんの国を知ることができて、とても面白いパビリオンです。

4月に行った時には、コモンズはそこまで人が多い様子ではありませんでしたが、今回6月の際は、コモンズでも入場するのに並んでいる時間帯がありました。

同じ時間帯でも、行列になっているコモンズもあれば、少し歩いて別のコモンズは並んでいない場合もあったので、こだわりがないのであれば、別のエリアに移動すると、すぐに入れるコモンズもあるかもしれません。

夜の噴水ショーは絶対に正面から

19時半スタートの夜の噴水ショーを見る時は、絶対に正面から見てください!

大屋根リングからも見られるという情報が出ていますが、おすすめしません。

理由としては、

  • 噴水ショーの真後ろに行くには、大屋根リングのエスカレーターからかなり歩く
  • 歩くのをあきらめて斜めからの角度で見ると、半分も楽しめない
  • スピーカーが正面に向けて設置されているので、ストーリーが聞こえない
  • 大屋根リングからはメインの映像が見えない

このような理由からです。

私は正面からと大屋根リングのどちらからも見ました。
4月に正面から見た時は本当に感動しました。
6月に大屋根リングから見た時はがっかりしました。

このショーのメインは、写真の中央にある鳥居のような形の部分です。
ここに映し出される映像と、その周りの噴水で繰り広げられるショーなのです。

このショーの観客エリアは予約制なので、取るのは難しいかもしれませんが、正面のところで立ち見でも十分楽しめます。

ぜひ正面から見てみてください。

何度も通いたくなる

3回足を運び、世界にはこんな国があるんだ、こんな文化があるんだと、万博の魅力にすっかりはまってしまいました。

悪い評判もたくさんありましたが、一度行った人からは「よかった」という感想が多いように思います。

これからの季節は16時から入場できる夜間券がいいかもしれません。

万博に行かれた方は、ぜひ感想を聞かせてくださいね^^

それでは、また次回お会いしましょう~