今年の猛暑を乗り切るために買ってみた暑さ対策グッズ3選

毎日うんざりするほどの暑さが続いていますね。
今年の夏は特に「危険な暑さ」と言われる日が多く、外出も室内も油断できない気候が続いています。

そんな中で、少しでも涼しく、快適に過ごすために、今年は暑さ対策アイテムを買い足しました。
今日は参考に、購入した3つのアイテムを紹介したいと思います。
どなたかの参考になればうれしいです。

1. スティック型氷嚢

    スリムなスティック型で持ち運びに便利な氷嚢です。
    凍らせて使用することで、外出先でも手軽に身体を冷やせます。濡れにくく、電車や屋外での熱中症対策に最適な暑さ対策グッズです。

    私は主に、電車で出かける時に持ち歩いています。

    凍らせて持ち歩くと、夕方でも冷たいままなので、ホームで電車を待っている時に使ったりしています。

    日傘や水筒も持つと、出かける時の荷物が増えるのは辛いですが、危険な暑さが続いていますので、少しでも涼めるアイテムで体力の消耗も抑えたいと思っています。

    小さめのバッグにも入れやすく、濡れる心配が少ない形状なので、ちょっとしたお出かけにもぴったりのアイテムでした。

    ここで買えます
    ⇒ アマゾン

    2. エアコン室外機の遮熱パネル

    室外機への直射日光を遮ることで、エアコンの効率低下を防ぎ、省エネにもつながる遮熱パネルです。
    既に使っている方も多いのではないでしょうか。
    簡単に取り付けできるので、手軽でいいですね。

    今年は特にエアコンの効きが良くないように感じています。
    それだけ外気温が高いんですよね。

    エアコン置き場が東側で日当たりもよいため、少しでもエアコン効率が上がればと思い、購入しました。

    効果は、、、目に見えて効率が上がったとは感じられていませんが、ないよりはいいはず!と信じて使っています。
    「できる対策はしている」という安心感も、夏を乗り切るうえでは大切かもしれません。

    3. シェード(窓用)

      窓から差し込む日差しを和らげ、室内温度の上昇を抑えるサンシェードです。
      今年は日当たりの良いのを憎むくらいに暑いですよね。

      東側の窓にこれを取り付けることにしました。
      あまりサイズが大きいと閉塞感が出てしまいそうなので、少し小さめのものを。

      まだ注文したばかりで取りつけできていないのですが、以前住んでいたアパートでも使ったことがあり、夏はとても快適だったので、これからも毎年出番があると思います。

      取り付けたらまた使用感を追記したいと思います。

      このような商品です
      ⇒ アマゾン

      おわりに


      暑い日が続きますが、皆さまも身体の無理にならないように、どうぞご自愛ください。

      体力が落ちると、冷房の効いた部屋でも体調を崩してしまうことがあります。
      無理をせず、使える道具は使って、この夏を一緒に乗り切りましょう!